平常通り、迷走中。

慣れない土地で転職活動中。時間はあるけど落ち着かない。

デパートの店員さんが苦手だ

そろそろ普段履きしている靴が傷んできた。

 私は現在転職活動中なので、靴などはしっかりしてないわけにはいかない。

 だから新調しなければならないのだが、これが億劫でならない。

 

 私が好きなメーカーは、今住んでいる場所の範囲ではデパートの中にしか店舗がないのだけれど、この店員さん達が苦手なのだ。

 歳を取るにつれて店員さんとの会話が煩わしくて、今や自分の買い物の半分以上はネットショッピングになってしまった。

 でも試着が必要な服や靴はやはり店舗に行くしかないので、徐々にあまり買い物をしないように。

 親に言わせると、路面店よりもデパートの店員さんの方が距離を取ってくれるし、マナーもしっかりしていてしつこい感じもないからマシなんだというが、私にとってはどこも同じ。

 靴をあれこれ履いていると満面の笑みで近づいて来て、「いかがですか?」と聞かれるのが苦手で、心の中では「放っておいてくれないかな」の大連呼だ。

 まだ考え中なので曖昧な返事をすると、「良くお似合いですよ」の定番ゼリフ。そりゃ似合いませんよ、っていう店員さんはいないだろう。

 もうその時点で私の神経は靴ではなくて店員さんにいってしまうのだ。

 もっと落ち着いて履き比べたい。

 完全セルフの靴屋さんがあればいいのに、といつも思う。

 

「自分で探したいので1人にして頂けませんか?」とか言えればいいんだが、どうもうまく言えず、なし崩しに面倒な時間を過ごしてしまう。

 

別に人嫌いでもないし、社交的な方なのに、言うならば店員アレルギーみたいな感じになってしまっている。

 

 そういえば彼氏連れの頃は二人で選んでいる感じになるので、店員さんもそう寄ってこなかった気がする。

 今はいないから使えないけど。はぁ...。